島村楽器 イオンモール秋田店 シマブロ

島村楽器 イオンモール秋田店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

スタッフ石山のメンテナンス(初歩)セミナー開催!!

みなさんこんにちは。スタッフ石山です。
今回ビギナーの方に向けてアコースティックギターエレキギターメンテナンスセミナーを行うこととなりましたので、今年ギターデビューされた方はぜひご参加ください!

メンテナンスセミナー

どんなメンテナンス道具が必要?!

メンテナンスと聞くとすごく難しく聞こえてしまいますが、実際のところコツと度合いさえわかってしまえば簡単に初歩的なメンテナンスを行うことができます。
どんなメンテナンスが必要なのかご紹介致しますので、参考までにご覧になって下さい!

ネックのメンテナンス

ネックのメンテナンスに関しては定期的に行うものとして私の中で一番重要な所に位置しています。
何もしない状態でいるとローズウッド指板や塗装が施されていない指板は汚れが付着したままとなってしまい、最終的に指板オイルを使用してもその汚れが取れなくなってしまいます。
結果汚れ跡が残ってしまう状態となるので、せっかくのギターのルックスが損なわれてしまう状態になってしまいます。
もう1点重要なのが、掃除以外に保湿も必要です。
秋田は特に寒暖の差が激しく湿度変化もありますので、定期的に保湿をしてあげないと指板が割れてしまったりするので、注意が必要です。

ビス関係のメンテナンス

楽器はボディやその他パーツにも演奏した際にの振動が伝わるので、僅かながら各部パーツのゆるみができてしまっています。
知らず知らずのうちにその状態で使い続けてしまうパターンが多いようです。
※チューニングの際にペグの回りが緩い、ぐらつく等はペグ回りのパーツが緩んでいることがほとんどです。

まだまだメンテナンスの際に見てあげる必要がある部分はありますが、それは当日のお楽しみです♪

各セミナーの日程

アコースティックギターメンテナンスセミナー

日時 9月10日(日)
場所 島村楽器イオンモール秋田店内
時間 16:00~17:00
入場料 無料メンテナンス道具はご希望に合わせて必要なものを店頭にてオススメ致します。

エレキギターメンテナンスセミナー

日時 9月17日(日)
場所 島村楽器イオンモール秋田店内
時間 16:00~17;00
入場料 無料メンテナンス道具はご希望に合わせて必要なものを店頭にてオススメ致します。

御予約制となっておりますので、参加ご希望の方はお電話または店頭にてスタッフまでお気軽にお申し付けください!
オイルや工具等は参加されるお客様が今後もメンテナンスを続けて行っていただけるように、店頭にあるメンテナンスアイテムをお買い求めいただく場合がございますので、予めご了承ください。

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.