島村楽器 イオンモール秋田店 シマブロ

島村楽器 イオンモール秋田店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

【イベントレポート】宮脇俊郎✖KellySIMONZ トーク&ライブ

皆さんこんにちは。今回「宮脇俊郎✖KellySIMONZ トーク&ライブ」のイベント担当をさせていただきました、スタッフ石山です。
今回のイベントは笑い、驚き、感動、衝撃、様々な感情を体感できるとても楽しいイベントでした。その模様を写真と一緒にご紹介したいと思います!
リハーサルにてすでにお二人の演奏に感動でした!この時点ですでにセミナーの成功を確信しました!
f:id:shima_c_akita:20170428103651j:plain
感動と爆笑(?)のリハーサルを終え、いよいよ本番です!
f:id:shima_c_akita:20170428103718j:plain

宮脇俊郎✖KellySIMONZ トーク&ライブスタート

たくさんの拍手の中、お2人の登場です。

おやっ、宮脇さんがいつもの感じと違うっ!Kellyさんとのコラボバージョンの宮脇さんが見れるのもセミナーならではですね!このサービス精神大爆発なところ大好きです!
f:id:shima_c_akita:20170428104442j:plain
Youtubeや本で見たプロのギタリストを目の前にして、皆さんとても感動されている様子でした。
一発目にキーがAmのオケによる演奏をしていただき、宮脇さんはブルーススタイル、KellyさんはHRスタイルで演奏されたのですが、驚きました。演奏で音楽性の違いをはっきり分かるように演奏されていて私はこういうギターを弾きます!という自己紹介になっていたんです!
私もギターを演奏するのですが、これってなかなかできることではないんです。しっかりその音楽ジャンルの特徴を理解されているからこそなしえる技なんです。私は演奏しているほうが好きなタイプなのですが、演奏を見ていてワクワクするというのはやはり日本を代表するプロなんだなと実感するところでした。

ブルースの演奏の特徴と楽しみ方の紹介

f:id:shima_c_akita:20170427181626j:plain
この時間ではブルースとは、こんなジャンルですよ!という紹介を宮脇さんを中心にお話ししていただきました。
ご来場いただいた方はお分かりになったと思いますが、プロの方って結構威厳があって、話しづらいようなイメージってありませんか?
宮脇さんとKellyさんお2人ともそんなことは全くなく、物腰が柔らかい笑いのセンスがとてもあって、セミナー中は終始笑いが絶えませんでした。宮脇さんのムチャぶり?にも即座に応えるKellyさん、さすがでした!
セミナーの内容に関しては、Gmペンタトニックスケールをベースに演奏して頂いて、ブルースはギタリスト同士の会話でありスケールをなぞるだけでは面白くないという大切なことを教えて頂きました。

KellySIMONZ節炸裂!

f:id:shima_c_akita:20170428105050j:plain
次は宮脇さんのピアノ伴奏にKellyさんがギターと歌を乗せるという贅沢な演奏でした。
もうこの演奏が最高でした。元々哀愁感漂う曲なのですが、Kellyさんの速弾きと音の使い方で原曲の良さをさらに引き出させる演奏をしてくださって、途中に泣きのギターソロが入るのですが、そこでのチョーキングが堪りませんでした。

宮脇さんとKellyさんによるそれぞれのソロ演奏

f:id:shima_c_akita:20170427181616j:plain
f:id:shima_c_akita:20170428102436j:plain
この回では宮脇さんとKellyさんにご自身の曲を演奏して頂いて、宮脇さんはボサノバ、KellyさんはHRの演奏をされたのですが、宮脇さんのボサノバはとても落ち着いた気持ちになれる曲でセミナーのちょうど真ん中に良いブレイクタイムが入り、皆さんも心地よさそうに聴いていました。
対してKellyさんは曲の頭からスウィープで入り、超絶な演奏を披露してくださいました。尋常じゃないスピードのピッキングでしたが、右手にはまったく無駄がなく、とてもきれいなピッキングをされていて、宮脇さん・Kellyさんの演奏スタイルの真骨頂を見ることが出来ました。

最後にはお二方でギター演奏

f:id:shima_c_akita:20170428105656j:plain
ブルースロックを基盤にした楽曲で宮脇さんはブルース、KellyさんはHRのスタイルで今回のセミナーの総まとめをしたような楽曲でした。
最後にはご来場いただいたお客様と一緒に写真撮影。
今回のセミナーを表現した集合写真となりました!

今回のセミナーの感想を石山より

今回のセミナーはいかがだったでしょうか!ご来場いただいたお客様とスタッフ、宮脇さんとKellyさん、みんなで笑顔になりながら楽しめる1時間半を過ごせたのではないかと思います。
日頃見ることの出来ないプロの演奏を間近で見ることが出来、更には質問コーナーで自分の悩みを直接打ち明けることが出来る機会はそうないと思うので、貴重な体験もお届けできたのではないでしょうか。
セミナー終了後、宮脇さんもKellyさんもとても楽しそうにされていて、お二方とスタッフ、お客様全員が楽しめた今回のセミナーを開催することが出来て本当に良かったなと思っています。

これからもどんどんいろんなセミナーを開催していく予定ですので、その際はまた店頭やお電話にてお知らせいたします。ぜひご参加ください!皆さんにとって貴重な体験になること間違いなしです!
最後に、宮脇さん、Kellyさん、そして参加していただきましたお客様本当にありがとうございました!さらなる楽しめるイベントを開催できる様スタッフ一同頑張りますので、ご期待ください!!

f:id:shima_c_akita:20170427181643j:plain


ご質問、ご相談などお気軽にお問い合わせください!

お問い合わせ

店舗 イオンモール秋田店
電話番号 018-889-6681
担当 石山
もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.