
島村楽器 イオンモール秋田店 シマブロ

島村楽器 イオンモール秋田店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

【宮脇俊郎✖KellySIMONZ トーク&ライブ 】KellySIMONZさん紹介編

皆さんこんにちは。今回のセミナー担当の石山です。
今回は皆さんに4/22(土)に行われるトーク&ライブで演奏していただく「KellySIMONZ」さんについてもっと知って頂きたいと思いまして、シマブロを書きました!

少しでも皆さんがセミナーを楽しめるように、またとないセミナーに参加できるチャンスを逃さないように、書きたいと思いますのでお付き合いください。

シュレッドギターを極めし者「KellySIMONZ」

f:id:shima_c_akita:20170329134803j:plain
KellySIMONZ(ケリー・サイモン)
1970年7月1日大阪生まれ。

14歳でギターを始め、17歳でラウドネスのオープニング・アクトに抜擢。高校卒業後にハリウッドの音楽学校MIに入学。在学中よりバンドやセッション・ワーク活動を積極的に展開する。

帰国後、1998年に自主制作アルバム『Sign Of The Times』をリリース。約1万枚のセールスを記録。翌年ソロ名義の『Silent Scream』でメジャー・デビューを果たす。

2002年にはKellySIMONZ's BLIND FAITH名義の2ndアルバム『The Rule Of Right』を発表すると同時に、フィンランドのLION MUSICとアルバム契約を交わして世界リリースが決定。その後、グレン・ヒューズジョー・リン・ターナーによる“ヒューズ・ターナー・プロジェクト” のオープニング・アクトとしてヨーロッパ・ツアーを敢行。

2003年よりESP/MIジャパンの特別講師に就任。2005年からはNCA(現NSM)の講師も務め、後進の育成に貢献する。

2009年リットーミュージックより『超絶ギタリスト養成ギプス』を発刊し教則としては過去に例を見ない強烈なテクニックとスピードの応酬で業界に衝撃を与える。その後もシリーズ2巻に加え『頭でイメージした音をギターで表現できる本』では一転して初心者から経験者まで幅広くカヴァーしたシリーズを2冊発売し、こちらも好評を得る。

2012年より、ソロ活動と並行して、Yosuke, Timとトリオ構成のKelly SIMONZ's bAd TRIBE、そして新たにメンバーを一新したKelly SIMONZ's BLIND FAITHを本格的に始動。

2013年にはロサンゼルスNAMMショウや台湾でのギタークリニック開催、さらには上海で行われたMusic CHINAでのデモンストレーションなど数々の楽器フェアでもメーカーのデモンストレーターを勤め高い評価を得る。

2014年にはKellySIMONZ's BLIND FAITH名義でのニュー・アルバム『BLIND FAITH』をキングレコードNEXUS”レーベルより発売。さらに11月にはクリスマスカヴァーアルバム『HOLY WINTER』をリリース。

2015年、キングレコードよりBLIND FAITHのセカンドアルバム『AT THE GATES OF A NEW WORLD』をリリース、ギターセミナーやイベントをこなす間も台湾遠征なども実現し精力的なバンド活動を行う。

2016年、KellySIMONZ's BLIND FAITH初の韓国遠征を実現させる。さらに2011年より継続してきた「島村楽器超絶ギターセミナー」の実施数が200回を突破。引き続き全国のギタープレイヤーの希望にお応えするべく継続中。
※KellySIMONZ offcial website 「Profile」より引用


Profileを見て頂くと分かると思うのですが、とても濃い音楽人生を経験されています。
ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、MI JAPANの卒業生として最近の若手で有名なのが、G5 Projectなどで活躍中の「岡 聡志」さんと「平賀 優介」さん。その先輩に当たるのが現在BABY METALで活躍中の「大村孝佳」さんですが、大村さんの育ての親です。

現在日本のギターシーンの前線で活躍しているギタリストの育ての親ともなればその偉大さは容易に想像できると思います。
如何に大きなギタリストを育ててきたのかを質問出来たり、もしかしたら秘話なんかも聞けたりするかもしれないので当日がとても楽しみです。

ハイテクギタリスト生産型の超絶教則本

超絶教則本と言えば、一時期ブームになった「地獄のテクニカルフレーズシリーズ」が頭に思い浮かぶ人も多いのではないでしょうか。
実はその著者「小林 信一」さんもMI JAPAN講師なんです。
(MI JAPANが超絶ギタリストの巣窟であるイメージがとても強いです。)
また地獄教則本と違ったKellyさんならではの教え方が記載されているのが、「超絶ギタリスト養成ギプス」です。
石山は超絶ギタリスト養成ギプス「天下無双の教速DVD編」に収録されている「Fusion Etude」という課題曲が大好きです。

Kellyさんの見どころの一つがピッキング!!

皆さん「イングヴェイ・マルムスティーン」というギタリストをご存知でしょうか。
速弾きのギタリストで世界的な有名なギタリストなのですが、その速弾きのキーとなるのが「サークルピックング」と呼ばれるピッキングです。
Kellyさんはこのピッキングテクニックが常人の域を超えてとても安定していて、信じられないスピードでピッキングを行います。
(日本で同じピッキング方法を使用しているアーティストは「藤岡幹大」「大村孝佳」さん等です。)
「速弾きを習得したいけど、ただやみくもに弾いていても早く弾けないし、雑だし、音の粒立ちがバラバラ・・・」
などのお悩みを抱えているギターキッズの方は見に来ない手はないと思います。自分にとって大きく前進できるきっかけが手に入るかもしれませんよ?♪

石山よりひとこと

今回はKellySIMONZさんの紹介をさせていただきました!
昔からYoutubeなどで拝見していたギタリストの方なので、僕個人としてもお会いするのがとてつもなく楽しみなんです!
まさか実際にこんなにも近くでお会いできる機会が人生で訪れるとは思ってもみなかったので、22日が待ち遠しいです!
誰が見ても「超絶」という言葉が似合うギタリストだなという感想を抱くと思います。それはテクニックだけではなく、うまいギタリストの方達はアンプからの出音が違うので、そこにも注目して頂けたらもっと楽しめるんじゃないかと思います。
お家でテクニックをひたすら磨かれている方から、自分の音楽を表現しようとしているギタリストの方まで幅広い方に楽しんでいただけるイベントとなる事間違いなしです!

日々じりじりと枠が埋まってきているので、チャンスを逃す前にチャンスを掴んでください!
以上!「KellySIMONZさん紹介編」をお送りしました!

「宮脇俊郎×KellySIMONZ トーク&ライブ」のご予約は店頭、またはお電話にて承っております。皆様のご参加お待ちしております!!

ご質問、ご相談などお気軽にお問い合わせください!

お問い合わせ

店舗 イオンモール秋田店
電話番号 018-889-6681
担当 石山
もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.