
島村楽器 イオンモール秋田店 シマブロ

島村楽器 イオンモール秋田店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

【宮脇俊郎✖KellySIMONZ トーク&ライブ 】宮脇俊郎さん紹介編

皆さんこんにちは。今回のセミナー担当の石山です。
今回は皆さんに4/22(土)に行われるトーク&ライブで演奏していただく「宮脇俊郎」さんについてもっと知って頂きたいと思いまして、紹介記事を書こうと思い、シマブロを書きました!

少しでも皆さんがセミナーを楽しめるように、またとないセミナーに参加できるチャンスを逃さないように、書きたいと思いますのでお付き合いください。

ギターを極めし、ギター教則本の大御所著者「宮脇俊郎」

f:id:shima_c_akita:20170308190127j:plain
1965年兵庫県神崎郡福崎町出身。ビートルズで音楽に目覚め、ギターを手にする。18歳で上京し、23歳からギタリストとしてセッション活動を開始。
24歳よりギター講師、音楽雑誌のライターとして仕事を担当。1999年から自ら主宰するギタースクールを立ち上げる。2003年に有限会社トラスロッドを設立、宮脇俊郎ギタースクールとして今に至る。
現在、ヤング・ギター、Go ! Go ! Guitarで連載中。敬愛するアーティストは、ポール・マッカートニーウェス・モンゴメリーニール・ショーン、菰口雄矢、トレヴァー・ラビンビル・エヴァンス、etc…。
※宮脇俊郎 ギタースクール「宮脇俊郎プロフィール」より引用

ジャズ・ブルースをベースにギターを「弾く」事に重点を置いた分かりやすい教則本

島村楽器 イオンモール秋田店で現在「宮脇俊郎×KellySIMONZ書籍コーナー」を作っていますが、そのコーナーを作る前から当店の教則本棚に宮脇俊郎さんの教則本数多くありました。
読んでいただくとわかるのですが、今まで宮脇俊郎さんご自身でもギタースクールを経営されている為、今までの経験を元に読み手にとってとても理解しやすい内容で記述されています。
(「最後まで読み通せる音楽理論の本」ほどポップな音楽理論を今まで見たことがなく、衝撃を受けました。)

ジャズ・ブルースの知識が深い宮脇俊郎さんならではのアドリブ書や、トレーニングから作曲に生かせるフレーズ作りなどの本も出されていて、これからギターをメインに使って作曲を行おうとしている方やアドリブに挑戦してみたいという方にはおススメの本がたくさんあります。

教則本以外にも多方面で活躍しています。

例えばギターを弾く方は絶対知っているでしょう「ギター・マガジン」「ヤング・ギター」「Go ! Go ! Guitar」などに連載コラムを載せていたり、実際にエフェクターやギターを演奏して製品のレビューを行っていたり、「日本工学院ミュージックカレッジ蒲田校」で先生を務めていたり、島村楽器で行われているライブイベント「HOT LINE」にて審査員などもして頂いています。
恐らく好奇心旺盛な性格の宮脇さんならではの活動範囲ではないかと思います。お人柄も公式Twitterを見ていただくとわかるのですが、とてもユニークな方で先生特有の話しづらい空気は微塵のかけらも感じられません(笑)

石山よりひとこと

今回は宮脇俊郎さんの紹介をさせていただきました!
活動範囲が広すぎてすごいなという小並感溢れる感想を放ってしまいますが、同時にまだお会いしたことが一度もない今から尊敬できる方になる事は間違いないなと確信しました。

私自身今年でギター歴が13年になりますが、色々な壁にぶつかることが多いです。
今回の4/22(土)のセミナーはそんな自分の中で解決しないモヤモヤを解決してくれるきっかけとなるのではないかと、スタッフ半分ギターを弾くものとして半分の自分でとても期待しています。

ギターを弾いていると上手くいかない事や自分の今の知識ではどうにもできない事、どういう方向で練習をしたらわからず迷子になるような事がとても多いと思います。(私は独学でギターを弾いてきているので、ひと壁超えるのにとても大変なことが多かったです。)

もし私と同じく独学でギターを弾かれている方で、自分の中で解決できていないモヤモヤ等スキルアップできない原因が何かしらある状態、もしくはその原因すらも分からない状態であれば今回のこのセミナー参加して、頭の中をスッキリさせて次のステップに進むきっかけとしては最高の機会だと思います。

日々じりじりと枠が埋まってきているので、チャンスを逃す前にチャンスを掴んでください!
以上!「宮脇俊郎さん紹介編」をお送りしました!
次回は「KellySIMONZさん紹介編」を書きますので、是非シマブロのチェックをお願いします。

「宮脇俊郎×KellySIMONZ トーク&ライブ」のご予約は店頭、またはお電話にて承っております。皆様のご参加お待ちしております!!

ご質問、ご相談などお気軽にお問い合わせください!

お問い合わせ

店舗 イオンモール秋田店
電話番号 018-889-6681
担当 石山
もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.