
島村楽器 イオンモール秋田店 シマブロ

島村楽器 イオンモール秋田店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

あぢぃ~HOTLINE2014 【8/17(日)ライブレポート】

HOTLINE2014ショップオーディションレポート

みなさんこんにちは!当店のライブイベントコンビ早川&吉尾です
ついに8月17日、この日がやって来てしまいました。5月から開催してきたこのHOTLINE2014秋田店ショップ・オーディションもこの日で最後!LAST LIVEです。
今年のHOTLINEは過去最高の40組以上のアーチストに参加頂き、更にこの8/10LAST LIVEは1日当たり過去最高数の13組出演と言う白熱ぶりでした。

出演プログラム

それではライブレポートもあぢぃ~く、お届けしたいと思いますので、どうぞ最後までご覧下さい。

『HOTLINE2014 8/17(日)ショップライブ 』
早速その様子をお伝えしましょう!!

メッセージボード

この日の集合時間は何と朝の9:10。皆さんイオンの開店早々に駆けつけてくれました
ミィーティング風景1 ミィーティング風景2

リハーサルも順調に進み、いよいよ本番間近!

定番!ライブ直前の
「店頭ストリートLIVE」で告知&盛り上げ!

本日のメニューは

kohey

kohey店頭ストリートライブ1
前回6/15に引き続き、2回目の店頭ストリートライブ登場。今回はアナ雪の「Let It Go」とワンピースの主題歌「ウィーアー!」をメドレーで披露してくれました。
kohey店頭ストリートライブ2

いよいよお待ちかねのライブスタート

本日も沢山のお客さんにお越し頂き、本当にありがとうございます。

ライブスタート1ライブスタート2

トップバッターは

endorfish

endorfish1endorfish2
当店ライブ初参戦の『endorfish』!
普段は盛岡を中心に活動している彼ら、Drのiwabeさんが秋田在住で仲良くさせてもらっている間柄でこの度HOTLINE初出場で秋田初ライブと相成りました。
Dr&VoにGt,Baと目を惹く編成ですが、日常よくある風景を色彩豊かに聞かせてくれる彼らの楽曲にグッと引き込まれてしまいます。特に2曲目バイタルサインの冒頭「マイナス3度の冬の朝~」は本当にその情景が浮かび自分が曲の中にいる様に感じる楽曲。
このHOTLINEをきっかけに秋田でも更に活躍して欲しいバンドです。


2番手は

Vice

Vice1Vice2
HOTLINE初参戦の『Vice』!
Vo&Gtの佐々木さんは以前から仲良くさせてもらっていましたし、Gtの鷹島さんは数年前に「RoudSpeaker」で当店ライブにも参加してくれていました。そんな2人が中心になって結成した新バンド。特にギター2本の絡みやギターソロ、全員一丸となっての圧巻のパフォーマンスは結成1年未満とは感じさせませんでした。
次回のライブ予定は「こまちROCKSに出ます!!」との事、楽しみにしています。


3番手は

kohey

kohey1kohey2
今年のHOTLINE、2回目の登場『kohey』!
当店のライブはまだ2回目ながらもその積極的な性格で存在感を増してきているkoheyさん。この日の楽曲はルパン3世をモチーフに自身を重ね合わせたちょっと切ない「怪盗ナントカ3世の残した怪文書」と、初披露のバラード「雨のにおい」。koheyさんはあまりバラードを書かないそうですが、これがまた深く包み込んでくれ優しい気持ちになれる良い曲です。じっくり歌詞に耳を傾けながらお聞き下さい。


4番手は

フタエノキワミ

フタエノキワミ1フタエノキワミ2
HOTLINE初参戦の『フタエノキワミ』!
とは言え、Ba&Voの工藤さんは「ユースケGDZ」・「杉浦音楽堂」で、Drの池田さんは「Merry the Stripper」で当店ライブの常連、そこにGt田中さんが加入して結成!
独特の世界観を持った「天照(アマテラス)」と、ベンジョンソン(若い方は分かるかな~?)をモチーフにした風刺の効いた「ステロイド」を披露。ステロイドのギターリフカッコいいです!
最後に工藤さんからのメッセージ。「この後、るろうに剣心見に行きましょう!」、「献血に行きましょう!!」、「ギターかキーボード募集してま~す!!!」


5番手は

GREAVA

GREAVA1GREAVA2
2年連続HOTLINE出場の『GREAVA』!
この日はBaのNaoさん加入しての1発目のライブ!!ワーウィックの6ベースのサウンドがボトムを支えていました。GREAVAのバンドコンセプトは「戦争のない世界平和!」との事で、メンバーは戦死したゾンビをモチーフにしたメイクで登場。確かに楽曲はHeavy で重厚ですが、1曲目「カサンドラ」・2曲目「四隅咲乱れた花」ともに、平和への祈りや救いを求める一節が織り込まれた歌詞が印象的でした
現在、11月のスウィンドルライブに向けてドラム募集中!!ドラム決まったらこまちROCKSにも出て下さいね~。


6番手は

兼子秋哉

兼子秋哉1兼子秋哉2
今年のHOTLINE、2回目の登場『兼子秋哉』!
この日は兼子さんのシグネイチャーリックがふんだんに聴けるギターインスト「I feel I fine」でスタート。曲想の通り、芝生の上に寝っころがって青い空を見ているイメージが広がってきます。
歌詞のことを「コトバ」と言う兼子さん。2曲目は”リンゴの成熟を人間の欲望になぞらえた”新曲「sycle」。じっくりその「コトバ」に耳を傾けて欲しい秀逸な楽曲です。
ところで、今年生誕ウンじゅうねんを迎える兼子さん、それを記念したライブも企画中とか?詳細決まり次第教えて下さいね!


7番手は

池田周平

池田周平1池田周平2
2年連続HOTLINE出場の『池田周平』!
ベースの可能性を追求して止まない池田周平!!彼がこの日のために選んだのはビートルズの「イエスタデイ」と数多のアーチストにカバーされている「アメイジング・グレイス」。
イエスタデイはループステーションを駆使した演奏でしたが全くそれを感じさせない完成度!2曲目のアメイジング・グレイスは全くエフェクトを使わず時に優しく・時にリズミカルに聞かせてくれました。
心癒される演奏とは裏腹に、千手観音の様に動き回る池田君の左右のフィンガリングは何がどうなっているのか全く分かりません(笑)。・・・が、会場からは感嘆の溜息と惜しみない称賛の拍手が溢れていました。


8番手は

マンウィズのコピーバンド

マンウィズのコピーバンドマンウィズのコピーバンド2
その名の通り、「MAN WITH A MISSION」のコピーをしているので『マンウィズのコピーバンド』が正式名の彼ら!
何とベーシストは先程の『池田周平』。神谷君のドラムとのコンビネーションもバッチリ!個人的にベースとバスドラがピタッピタッと合っている演奏大好きです。そこに乗っかる時にエフェクティブで時にアグレッシブな武田君のギター、野太い安田君のボーカルが一体となった演奏は間違いなくこの日のハイライトの一つ。会場全体が体でリズムを取りながらノッていました!!
是非今度はマスクまでコピーしたステージを見せて欲しい!!


9番手は

喫茶Apero

喫茶Apero1喫茶Apero2
HOTLINE初参加の『喫茶Apero』!
このHOTLINEが初ライブの彼ら。Aperoとはヨーロッパの言葉で「食前酒」と言う意味だそうで、レストランや喫茶店で印象に残りながらも聞き流せる音楽を目指しているそうです。そのコンセプト通りこの日は、魔女の宅急便から「海の見える街」・ゲームMOTHERから「Pollyanna」を披露。これぞ「The お洒落」というアレンジで聴かせてくれました
もう毎年12月恒例のこまちアコーステック出演決定ですね!その時はライブ当日衝動買いしてくれた井上君のエレガットが大活躍しているでしょう。お買い上げありがとうございました!!


10番手は

Techno Break

Techno Break1Techno Break2
今年のHOTLINE、2回目の登場『Techno Break』!
前日には念願のCLUB SWINDLEでのライブハウスデビューを飾った彼ら。その勢い冷めやらずままHOTLINE2014 LAST LIVEへ参戦してくれました。
1曲目「虹を見たか」に前日のライブでガラガラ声になっちゃったBa.CHOMESANのナイスMCを挟みながら「邁進~my scene~」を披露。ビート感溢れる爽やかな新曲です。
この夏当店スタジオの利用回数がNo.1だったTechno Break。こまちROCKSでも4人になって初の30分フルステージ期待しています!


11番手は

イグッスベイ

イグッスベイ1イグッスベイ2
HOTLINE初参加の『イグッスベイ』!
実はその中身は、前出の「マンウィズのコピーバンド」-(Vo「安田脩人」+Ba「池田周平」)=「イグッスベイ」と言う計算式。4人で3バンドも掛け持ちして出演してくれていたのね、ありがとうございます。
で、イグッスベイはGtとDrの2ピースバンド。曲名も「オリジナル3」・「オリジナル1」と言うネーミングの潔さ!2ピースならではの自由度を生かしたオリジナリティ溢れたスリリングな楽曲を聞かせてくれました。
10/3にはレコ発ライブも予定している彼ら、そちらも要チェキです。


 

12番手、トリを飾るのは

dirtyhole

dirtyhole1dirtyhole2
2年連続HOTLINE出場の『dirtyhole』!
この2年間で30回のライブをこなしてきたdirty!2年連続でHOTLINEの大トリに抜擢。
この31回目のライブに当たるこの日は高校3年生の彼らがこれからに向けて一時活動休止するラストライブ!多くの友達がその姿を見ようとスタジオに入りきらない状態でスタジオのドア開け放してライブ決行。バンド&観客一体となった正に大盛り上がりのライブでした!!
また3月には活動再開して、それぞれの進路に分かれてもdirtyは続けて行くとkimkazの力強い言葉!「でもkimkaz、10/13の仙台に選ばれたらどうするんだよ?」「それはもう、やるっきゃないでしょう!!」。


最後は〆の記念撮影

集合写真
出演アーチストの皆さん、集合から10時間に渡るイベントでしたが盛り上げて下さり本当にありがとうございました。

ちなみにタイトルの「あぢぃ~HOTLINE2014」は、秋田弁で「熱いぞ!HOTLINE2014」私達は秋田で頑張っているアーチストを応援していきます。

次は東北ファイナル「仙台Rensa」だ!

Shop Liveが終わると、東北8店舗で行なわれる選考会を経て、
東北ファイナル出場アーチストが決まります。

秋田からはどのアーチストが?注目です!!

東北ファイナルについてはこちら

僕の予想だと、多分9/7(日)頃には発表になると思いますよ。おたのしみに!!

お問い合わせ

ご質問、ご相談などお気軽にお問い合わせください!

店舗 イオンモール秋田店
電話番号 018-889-6681
担当 早川
もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.